八ヶ岳  /  三叉峰ルンゼ→石尊稜                   2008年12月15日


昨年、ラセル敗退した三叉峰ルンゼへ 行ってみたものの・・・            photo album                                               

三叉峰の大滝、高さは無く、大滝とは言えない

この日は今まで経験したことが無い寒さだった。中山峠下から左に入り、昨年と同じルンゼを2時間ほど詰めていくと、目の前に小同心が・・・・。

 出合まで戻り石尊稜の二俣を左を行くと、すぐに三叉の滝が見えました。しかし、氷が全く付いて無いじゃありせんか。

 そんなわけで、右にトラバースして、石尊稜に転進しました。

                 すぐ右手は石尊稜取り付きです
先行パーティーのコールが聞こえます。

石尊稜は初級ルートと言う事で、簡単にノーロープで登ってサッサと帰ろうと思っていましたが、そんな甘くは無かった。

 心の準備が全くできていなかった事も有りますが、1P目はスラブ状フェースに新雪がどっかり乗りランナーが取れず、結構マジになりました。

 ビレー点はぺツルが打たれ、安定してましたが。

2P目

この先はロープを引き摺ったままで、大丈夫。

 この上の草付で休憩中の先行パーティーを抜いてトップに。

石尊稜上半部 
上部岩壁基部からの西壁の様子
その2
石尊稜下部

上部岩壁

ここも雪がべっとり乗って、嫌らしかった。

上部岩壁1p目を振り返る
上部岩壁2p目

稜線に出て、残照に照らされた赤岳を望む

雪が乗ると、初級ルートほど意外に手こずります。

 

inserted by FC2 system