瑞牆  /  大面岩・左稜線                       2007日10月7日


                           瑞牆はいい。今回はカンマンボロンの大ハングの隣に有るフリーのマルチルートです。     photo album        



コースタイム

公園P(7:40)〜取り付き(9:00-20)〜終了点(13:40-14:00)〜駐車場(16:35)


大ハング。と、いいますかルーフですね。

取り付きは分かりにくいです。

 この曲がった木の向こうの岩をトラバース 気味に超えると立派なビレー点が有ります。

すぐ隣に有るモンタージュの取り付き次回の目標ルートです。

1P〜3P


10a-b位でしょうか、表面は風化して滑りやすい。

右手に見えるタワー

                                           4P目の怖いトラバース

4p目は木登りの後ルンゼを詰めて、
のっぺり岩のバンドを右にトラバース このトラバースが怖い。

そのトラバースを振り返る

                             トラバース上の5p目のフェース


このスラブは10c有るらしい私には
刃が立たずスリングでA1する。この上は安定したテラスになっている。

6P目(10a-b)は2mほどのボルダー岩を乗り越すと50mの綺麗なフェースになる。

 ここは面白い。高度感、景色共に抜群だ。

6p目終了点から6p目を見下ろす

写真は下降中に撮影したもの

7p目は少しの歩きの後フレアーしたチムニーに。
ここはムーブがさっぱり分からず難しかった。

 ピンは豊富にあったから、A1でもフリーでもお好きなように。

5mのチムニーを抜けると草の詰まったクラックになる。ここはA1で攀った。

ここを抜けると這い松帯になり終了(たぶん)

終了点から見るマンマンボロン


下山は4pの懸垂で取り付きに戻ることが出来る。

意外に好ルートです。フェース、スラブ、チムニー、クラックが有りフリーが無理なら、A0、A1でも行けますから、皆でワイワイ登るのも面白いでしょう。

 

 

inserted by FC2 system