富士山  / 須走 スキー            2010年5月1日

毎年恒例の富士山スキーに行ってきました。今回は山頂のサミットフォールも登っちゃお〜と早朝、川崎の自宅を出発したのだが・・・・。

wwwwwwwwwwww

駐車場から見る雲海

この時期は富士宮口、吉田口に皆行くのであろう。須走口
の駐車場にはスキーヤー登山者は少ない。

富士山では未体験のギア(ダブルアックス、アイスアイゼン、スクリュー12本、ロープ100m、冬靴etc)の詰まった重いザックにスキーを付けて、ブル道を歩き出す。

2500m辺りから見る山中湖

雪は2500m辺りから現れシール登行に切り替える。

下部は昨年、一昨年より雪は少なかったが上部は多い印 だった。

すでに、ヘトヘトで、この先が思いやられる。んか異常に眠い。こんな事は初めてだ。

8合から見下ろす

情けないが、全身がだるく歩けない。

休憩ごとに、思わず30分程寝込んでしまう。

結局、山頂まで7時間もかかってしまった。

昨年は6時間掛からずに往復できたなのに・・・? 相変わらず、カラダが異常ーに重く、小屋陰で思わず1時間寝込んでしまう始末。

寒さで目を覚ますと午後2時になっていた。どう考えても、アイスは無理。下山することにする。今回は登れなかったが、攀るとなるとソロの場合、懸垂支点が問題なる。スキーを埋めるには固過ぎるし、スクリューを打つには柔らか過ぎる。

サミットフォール

山頂からドロップイン

山頂から3500m辺りまではアイスバーンで怖かった
が、今年も最高なテレマークスキーが出来ました。

誰も居ない快適な斜面を振り返る

富士山最高!

今回は大失敗でした。アイスをするんであれば、前日夜には駐車場に入り余裕をもって行動すべきです。