谷川  /  朝日岳・ナルミズ沢 スキー                  2006年3月1日

  初めての白毛門、朝日を踏んで、そして、はじめてのナルミズ沢、西黒沢のスキー。なかなかの好ルートでした。                  map     photo

               土合駅(6:27)〜 白毛門(8:58-9:12)〜 朝日岳(10:51-11:00)〜 ナルミズ沢〜 東沢土合駅(14:27)


正面は白毛門

今年は雪が多いようで、白毛門取り付きの、東沢架かる橋は雪の重みで、崩壊していた。

 白毛門へはトレースが有り、楽をさせてもらった。

  

松の木沢の頭から望むマチガ沢・一ノ倉沢

白毛門から右手の沢

白毛門までは松の木沢ノ頭で二人組に会った。

山頂下に大きく開いたシュルント

白毛門から望む笠・朝日岳

山頂にはエスパースのジャンボが張ってあった。

途中ですれ違ったジャンボの方達のトレースに助けられ予定より早く10:51に着いた。

山頂で記念写真を撮ってる間に、天気は急変して雪いてきてしまった。


視界は殆ど利かず、GPSを頼りに滑り降りる

広河原では視界が利くようになったが、

雨に変わった。

ウツボキ沢出合からナルミズ沢を振り返る

ウツボキ出合の広河原で休憩後、丸山西のコルがけて高度差200mのシール登行に入る。

 周辺一帯はブナに覆われ心が癒される風景だ。コルからは反対の南面をトラバース気味に金山出合まで滑る。

その先東黒沢に合流してからは両岸は切り立ったゴルジェ状になり、稜上のブロックがいつ落ちるか気が気でなかった。

 今回のGPSの軌跡                   中々美しい周遊ルートになっていた。が歩きで、水色がスキー

 

 

 

 

inserted by FC2 system