谷川 /一ノ倉沢・南稜フランケ(2p途中敗退)               2015年9月21日


本日は昨日の宿題、南稜フランケだ。天気は申し分ないが、いま一つ、気持ちが乗らない。帰る理由はないので、取りあえず行くことにする。photo

    白毛門駐車場(7:10)〜 南稜フランケ取りつき(9:12-30)~ 1ピッチ終了点(9:59)~ 変形チムニー取りつき着(11:34)~ 駐車場(13:43)

天気は最高だ



南稜フランケ取り付きから見る1p目

出だしから、水平トラバースになる。ロープを出せば下降で相当苦労するのは目に見えている。で、核心の3p目だけロープを出す事にして、フリーソロで登り出す。
 
トポにあるように、ホールドスタンスは外傾し、悪いことにまだ濡れていた為、いつ足を滑らせてしまうかと、ヒヤヒヤしながらのトラバースになった。
 
ルートファインドが間違っていたのか、単にヘタクソなのか、簡単ではなかった。安定して一息つける所がほぼ無く、残置支点がほとんど無いのが頷ける。 


2p目もフリーソロで登りだすが、何か、全然楽しくないし、いつものようにギヤが上がらない。それに、いやーな予感がする。

そうだ、今日はもう家に帰ろう!


 

南稜を楽しそうに登るクライマーたち 

ロープは一本しか無いので、家に帰るのもそう、そー楽ではない。 まず懸垂支点のスリングの架け替え、他ルートの残置支点にハーケンで補強して3pで降りた。
2p目を見上げる 

 

雲一を下降するクライマー達

敗退だね。

また来ればいいさ!

テールリッジ下の雪渓
 
   土合橋の堰堤から落ちる滝

 

 

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system