八ヶ岳  /  広河原沢左俣                           2006年12月23日

先週の上の権現沢に続き広河原沢左俣に行ってきました。まだ、雪は少なく、氷の状態も良く、楽しいアイスになりました。

photo album

船山十字路(6:40) 〜 二俣(8:00) 〜 大滝(11:20-13:00) 〜 御小屋尾根(13:30-14:10) 〜 船山十字路(16:05)

F1

ここは唯一氷結が甘く左を巻いた。

その上

ここのチョックストーンは右から巻きしたが、大岩を潜る所が少々悪かった。

ここは面白い

その上の滑滝

雪は少なく殆どラッセルは有りません。

核心の60m大滝

ここは今までの氷とは違い、
ほぼ垂直。当然、緊張しました。スノーシャワーの洗礼も受けました。

スタイルはどうであれ、攀り切る事が出来て嬉しかった。

登攀を終えて、緊張感から解放された

左俣は貸し切りでした

濃密なやぶ漕ぎで御小屋尾根に上がります。疲れた体にはきつい所です。一部ホフク前進した個所も有りました。やっとの思いで稜線に出ると、雨蓋に挟んだ筈のロープが無い。最初、ロープもそろそろ替え時だし、まっ、いいかーと、下り掛けたが、命を守ってくれた大切なギアにそんな冷たい仕打ちは無いだろうと思いなおして、再び捜索に向かい無事回収しました。