八ヶ岳  /  広河原沢3ルンゼ        2007年12月2日


船山十字路(6:10) 〜 大滝取り付き(10:05-11:10) 〜 P3基部(12:00) 〜 船山十字路(15:15)

林道から望む阿弥陀岳と南稜

広河原沢右俣に入る友人達と、途中まで同行して、

3ルンゼに行ってきた。アイスルートとしては

消化不良で、つまらないが阿弥陀まで詰め上げ

中央稜を下山すれば、それなりに充実するルート

になると思う。

自分としては2ルンゼの方が面白そうな気がする。

右俣と別れ、本谷最初の氷


この時期はまだ雪が少なく歩き易い。

本谷F2

本谷F3


ここは面白かった

2ルンゼの氷瀑


こちらの方が断然面白そうだ。次回はこちらを攀ろう。

の氷瀑を確認してから右手の3ルンゼに入る。

       右に入るとすぐに3ルンゼの大滝が見える

ちょうど先行3人パーティーが取りつく所だった。

先行パーティーが抜けるのを待ってから、取り付く。

氷瀑は5mが3段で構成されていた。

今シーズン初アイスなので、ロープを出したが、

必要なかったかな。ビレー点は左岸のボルトで。

      大滝を抜けるとすぐ右手に見える氷瀑


これは面白そうだが、真ん中が薄く無理はせずに、

左手の尾根から巻く。更に左のルンゼを

詰めれば南稜P4に出るらしい。

先行パーティーはそちらに行った。

ルンゼに戻り真ん中を詰めると南稜P3基部に突き上げる

そのP3基部から辿ったルートを見下ろす。

雪が多いと雪崩に要注意です。

P3基部で40分待つと、会のメンバーが右俣を上がってきた。ここは風の通り道で、寒かった。右俣は誰も居なかったそうだ。

阿弥陀山頂は止めて、南稜を下って樅の湯に直行する事にする。
南稜の青なぎから右手の広河原沢に降りるとここに出た。

 

inserted by FC2 system